坂の下

ゆる〜くいきたい。な。

昼顔 ※ネタバレでしかありません

 

 

みなさんこんにちは

 

 

今回はお久しぶりではないですね!

やっほーい!(笑)

 

 

なんでブログを書こうかと思ったかと言いますと

先日映画「昼顔」が放送されましたよね

 

 

私昼顔大好きでして

(こんな事言うと不倫大好きな危ない女みたいですが笑)

 

 

もうドラマもずっと見ていたし

映画も映画館で2回見ました

 

 

 

 

その上で私の感想というか思った事を書きたいと思いまして

 

 

 

中には不倫をされた経験のある人もおそらくいらっしゃるでしょうし

あのドラマ胸糞悪い!!と思う方もたくさんかと思いますが私個人の感想をつらつらと述べますね

 

 

 

 

 

まずですね、ドラマの時点での誰と誰がどういう関係なのかを説明しますね(メインキャストのみ)

 

 

主人公は上戸彩さん演じる笹本紗和さん

そしてその夫が鈴木浩介さん演じる笹本俊介さん

 

次に紗和さんの友人になる吉瀬美智子さん演じる滝川利佳子さん

その夫の木下ほうかさん演じる滝川徹さん

 

そしてみなさんご存知の斎藤工さん演じる北野祐一郎さん

その奥さんの伊藤歩さん演じる北野乃里子さん

 

そしてもう1人大事な方が北村一輝さん演じる加藤修さん

 

この方々がメインです

 

 

 

そしてこの方々の関係性はまあ、色々事件があったりなんだりして

 

紗和さんと利佳子さんが友人になり

 

紗和さんと北野先生(高校の先生で紗和さんも北野先生と呼んでいます)が不倫関係になり

 

利佳子さんと加藤さんが不倫関係になり

 

 

ドロドロの沼沼のドラマの最終話では

 

利佳子さんと加藤さんは破局、利佳子さんは家庭に戻り

 

紗和さんと北野先生はもう二度と会わないという誓約書を書かされ破局

 

北野先生は家庭に戻り

 

紗和さんは離婚

 

 

 

ドラマはこのような最後でした。

 

 

 

 

そして映画では誓約書を書いた紗和さんと北野先生が

偶然再会をしてしまいまたも不倫関係になり

 

奥さんの乃里子さんにバレ、話し合いの末

 

北野先生も離婚して紗和さんと結婚!

 

の流れからのやっぱり無理!!

となり暴走した乃里子さんの車に乗っていた

北野先生が亡くなる…

 

 

というものです。詳しくは見てください。笑

 

 

 

 

 

 

 

その中で私が印象に残ったのは

 

ドラマの中でも映画の中でも北野先生は

紗和さんに一度も、本当に一度も

 

 

「好き」と伝えていない事なんです

 

 

ドラマの中では、紗和さんが好きって言って?とお願いをするシーンがあるのですが

その時も今は言えないと伝え、言っておりませんでした

 

 

そして映画

 

映画では北野先生が離婚を前提に話が進んでいるので

紗和さんと一緒に暮らしたりもしていました

 

そのラブラブというか幸せそうな瞬間でさえ

北野先生はその言葉を口にはしていませんでした

 

 

 

そして北野先生がようやく離婚できるとなった日の朝、

いつも通り紗和さんが見送り、その際に

 

「す………」

 

と言うんです!言おうとするんです!

けどその日に離婚して次の日には籍を入れられるために!

言わないんです!!!

 

 

 

そして北野先生が亡くなる瞬間、

乃里子さんに紗和さんのどこがいいの?私よりなんでいいの?

との質問にわからないと言い

最後の最後に

 

 

 

わからないけど紗和が好きなんだ!

 

 

 

と言って亡くなるのです……!!!!!

 

 

 

ドラマから見ていた身としてはこれが何よりも切なかったです

 

 

不倫の味方をするわけでもないですし

本当に悪い事だと理解はしておりますが!!

 

 

私は主人公に感情移入してしまうので…(笑)

 

 

 

せめて好きと言う言葉を紗和さんが聞いて欲しかったなと……

 

 

この作品で不倫をした結果、

どう転んでも幸せになれない

幸せを求めてはいけないという事を

確認できた上で

 

 

私は大事な人にはちゃんと、

ちゃんと言葉を使って気持ちを伝えようと思いました

 

 

恋愛の場面だけでなくて

言葉は本当にすごい力を持っていると思います

 

 

 

「ありがとう」とか

 

「ごめんなさい」とか

 

「お疲れさま」とか

 

 

 

たった一言あるだけでもう少し頑張れたり

 

逆にないと不信感を覚えたりしますしね

 

 

 

 

そんなこんなで私の一番の感想は

 

大事な人にはちゃんと言葉で伝える

 

でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…多分こんな事を考えるために昼顔やったんじゃないんだろうなあ(笑)

 

 

けどまあ、私はやっぱり泥沼好きだし( )

昼顔大好きです!!!(笑)

 

 

 

 

 

壮大なネタバレすみませんでした!!!!(笑)

 

 

それではまた!