坂の下

ゆる〜くいきたい。な。

ちょっとよかった事

 

 

皆さんこんにちは

(更新は真夜中ですが)

 

 

今日はちょっとよかったなあと思った事を書き留めておきたいと思い更新です

 

 

 

実は7月の頭辺りからあまり体調がよくなく

現在不眠で朝無理矢理起きると

吐き気やめまいがするため

仕事をお昼からにして頂いています(._.)

 

 

 

というか、月初めが体調崩れやすすぎて参る…

 

体調というか多分精神面なんだろうなあ

 

 

 

 

病みやすいなあ

 

こんな自分嫌だなあ

 

嫌だなあ

 

本当に嫌いだなあ

 

うわああああ……

 

 

 

 

と、なっていたのですが!

 

2日くらいで少しすっきりして

頑張ろう、頑張らなきゃだめだ!と

前向きになれたので

そのきっかけなどお話しますね

 

 

 

 

 

 

ま、ず、

 

 

精神的に落ち込んでる時って、

本当に体が動かないんですよね

全く体に力が入らないというか

 

 

めんどくさい時もそうですよね?

それの気持ちがズドーーーーーーンってなっているバージョンです

 

 

そこから悪い方へ悪い方へと思考が行ってしまって

より落ち込んでいくという悪循環…。

 

そして私の場合はそれと同時に

 

 

 

「昔に戻りたい」

 

 

 

という気持ちに必ずなるんです

(皆さんはわかりませんが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

そ!こ!で!!!

 

 

 

一度

 

「今の自分の嫌なところ」と、

 

「昔の自分の好きだったところ」を

 

紙に書き出してみよう!!

そしてそこからどうやって改善していくかも考えよう!

 

 

と思い、やってみました

 

 

 

ちなみになんですが、

私はよく自分可愛いでしょと言って回って

周りからはナルシストだと思われているかもしれないんですが(笑)

 

 

本人的にはコンプレックスの塊で

自尊心が欠乏しているので

何に対しても自信がなく自虐的です

 

 

 

 

 

 

そんな私が嫌なところ(今回は内面だけにしました)を書いたら出てくる出てくる…(笑)

 

 

 

けど、逆に好きだったところも思ったより出てくるんですよね

 

 

 

 

2つを書き出して比べると

昔出来ていたけれど、今あまり出来ていないところが多々ありました

 

 

 

 

過去に囚われているわけではありませんが

 

「こういう自分が好き」

 

この気持ちがすごく大事な気がして

 

 

 

もちろん当時と今では環境が違いすぎているので

当然昔と同じになんてなれないです

 

 

 

 

だから、「好きだったところ」だけを

真似すればいいのではと思い、ちょっと試してみました

 

 

 

 

 

 

 

私の例を挙げると

 

私は学生時代歌をやっていたのですが

今はもう全然やっていなく、

 

けれど歌ってる自分は好きだなと思えたので

週一のカラオケから始めるという改善策を考えました

 

 

そしてそのためにいつもより真剣に音楽を聞いいたところ…

 

 

 

 

それがもう、楽しくて楽しくて!(笑)

 

 

※私はバカがつく程に単純なのでこうなれたのかもしれませんが…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なので通勤途中に音楽を聞きながら、

 

 

 

歌いたい!早く帰りたい!

 

 

 

と思え、仕事も家事も少し頑張れたりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので私はこの

 

 

今の自分の嫌なところと、昔の自分の好きだったところを見比べる

 

 

という作戦がとても良かったです

 

少し元気出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこれはよく聞きますが部屋掃除ですね!

 

 

私は本当にわかりやすい程に

精神面と部屋の状況が似ているので…(笑)

 

 

少しお部屋を掃除したら気持ちが楽になったので

 

これもやはりよかったです

 

 

 

 

 

 

この部屋掃除の私が考えるいいところは

 

 

例えば心が疲れすぎてしまって

お仕事を休んでしまった時

 

 

もちろん体を休める事も大事ですが、

少しでいいのでそこでお掃除などしてあげると

 

 

部屋が綺麗になって少し気持ちもすっきりする効果があります

 

それに、休んでしまった事で自分を責めてしまう事があるかと思いますが

お掃除する事で少しだけ許してあげられるかもしれないです

 

 

 

この2点がいいところだなと思うので

 

やっぱりおすすめですね

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの落ち込んだ時の対処法など聞いてみたいなあ〜と

 

今ふと思いました

機会があればお聞かせください

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!今は!カラオケに行きたくて仕方ないです!!(笑)

 

 

明日(もう今日だ…)仕事終わりに行こうかなあなど考えております(笑)

 

 

 

そのおかげで時計を見て今の時間が遅い事に気付けたのでそろそろ寝ます…(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは、こんな時間に更新すみません(笑)

 

 

 

 

また何かあればお話させて頂きます

 

 

 

おやすみなさい!(^O^)